金沢市長の年頭記者会見が行われました。
あけましておめでとうございます。ホームページをご覧いただいた皆様のご健勝とご多幸と祈念いたします。
2023年を迎えました。いよいよです。年明けに石浦神社の禊神事に参加して、2023年を気持ち新たにスタートを切ることができましたが、なんとなくソワソワして落ち着かない心境にもなることも。
さて、このブログでは、金沢市のことについて私の視点からチェックしたいことや、発信したいことなどを中心に書いて行けたらと思っています。よろしくお願いします。
初回は村山金沢市長の年頭の記者会見についてです。
午前10時から記者会見の模様がYouTubeライブ配信され、オンタイムで見ていました。
新年最初の金沢市長の記者会見は要チェックなんです。地元の新聞社やテレビ局もしっかり取材します。(金沢市政担当の記者をしていた時には、必ず取材に行っていました。懐かしい感じがしますね。)
なぜなら、金沢市が新年度からどんなことに力を入れていくのかその取り組みが分かるからです。
村山市長は、新年度の予算を組むにあたってどんな考えで臨むのかを発表。5つのテーマを掲げました。
「世界に誇る文化都市金沢の実現」「地域経済の再生と安全安心の確保」「地域コミュニティの活性化と共生社会の実現 」「未来を創る子どもへの投資 」「活力と魅力あふれるまちの創出 」というテーマです。
どれも大事なテーマになりますが、私としては特に「地域コミュニティの活性化と共生社会の実現 」「未来を創る子どもへの投資 」が気になるところです。
今後、予算案が示された時には、それぞれのテーマに盛り込んだ事業の内容や予算の規模(=どれだけお金をかけるのか?)、具体的に何を目指していくのかを見ていこうと思います。
デジタルを活かす時代。市長の記者会見がライブでも後からでも、いつでもどこでも見られるようになっているので、もっと広く知られて見る人が増えてほしいなとも感じたところです。